みかんの花は白い花

ミカンのそんなこんなの日々や、可愛い12匹の猫と一匹の犬との日々。

神社

初詣の続き

内宮でお参りして
次は?
と、ダンナ話してまして
スペイン村は?と検索したら
入場料が結構高い!

そこで、
夫婦岩から富士山が見えるとラジオで聞いたことがあったので
二見へ

富士山は見られませんでしたが
御朱印をいただきました
1989591a.jpg

0f7ca838.jpg


お参りできて感謝

今年も元気に
いろんな所にお出掛けできるといいな

初詣

伊勢神宮参拝
7a2f9b24.jpg


参道にこんな可愛いお店が
be812d8a.jpg


メニューも可愛い
b42aecb1.jpg


おかげ横丁では太鼓演奏がありました
やっぱり太鼓はいいねぇ

神楽もありましたが
2時間後だったので断念
見たかったな~


このあと夫婦岩に続く

伊勢神宮

一月も半ばを過ぎましたが
伊勢神宮にお参り

まずは外宮から
152

遷宮館も見学してきましたよ



そして内宮へ
155

天照大御神も散歩なんかもするのかなと思う庭や森
広大ですよね



そしてかえり道
月夜見宮の前を通ったので
「ここ行こ!」と急な提案にも応じてくれたダンナ
一度行ってみたかったのですよ

天照大御神の弟神である月夜見尊が御祭神です
157

境内にある木
大きな木ってなんだかいいですよね
包まれる気がする・・・

こちらネットでいろいろみましたら外宮の別宮で
内宮の別宮は月読宮みたいです
神社巡りしてみたいですね

豊川稲荷

豊川稲荷

御朱印
148

139
140

上の画像は少し分かりにくいけど口が開いてます
お狐さんにも阿吽があるのですね

狐塚
141

狐塚に行くまでの道の左右に狐ぞうがあります
にこっと笑った可愛い表情のもの凛々しいもの
いろんなお狐さんに会えます

お参りを済ませ
さあB1グルメですよ

おきつねバーガー。 油揚げがサクサクです
142



おきつねソフト
143
玄米の粉を混ぜ込んだソフトクリームを、焼いた油揚げで包み、刻んだ乾燥油揚げをトッピング
乾燥油揚げが美味しかったよ!



たこ丸いなり
133
こんなおしゃれに出てきましたよ
たこの唐揚げがのっていてマヨネーズ、あおの、り紅ショウガがトッピング
これ、おすすめ!
中身はタコだけかと思ったら、ちゃんと御飯も入ってる
「いなり」だもんね


食べてみたかったもの
ちゃんと食べてきました
この間、ダンナはソフトを半分たべただけ
私一人で食べてました
悔いはないよ~




平野神社&天津神社そして金閣寺


行ってみたかった天津神社
おみくじが当たるという

検索してましたら
近くの平野神社の桜が結構有名らしい
で、行ってきました
2259

まだ蕾の木もあれば満開の木もあります
50種400本の桜があるそうです
2258

御朱印も頂きました 桜です
2261
2262

そして天津神社へ

御祭神は

天之御中主神
高御産巣日神
神産巣日神

の造化三神の大神様です。更に天照皇大神他八百萬の神々を御祭りしてあります


平野神社からは歩いて5分ほどです
ここのおみくじは細い木の板にお言葉が書かれています

夢の事をきいてみました
おみくじは・・・
「なんがあるゆだんするな」「気をつけんとそん」

夢をかなえるのは、なかなか難しそうですね・・・
でも頑張るよ!

もう一つ家族のことをきいてみました
「大吉しっかりやれ」「かみのひきたて」

わ~い!
前のおみくじのことが頭に残りながら引いたので
「なんがある・・・」は、どこか飛んでいきました!
嬉しくて うかれております


せっかくなので金閣寺へ寄ってみました
2253

ここの駐車場から入口までにあるお店で買った草もちが美味しかった
焼いてあるので温かくお茶もサービスでいただきましたよ
しかも金粉入り! さすが金閣寺だね
2254


livedoor プロフィール
ハンドメイド『一猫言』に遊びに来てね
記事検索
ローラの庭でひとりごと
ハンドメイド、庭のことを書いてます。 『一猫言』のことはコチラへどうぞ→ http://ameblo.jp/kittynohitorigoto/
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ