みかんの花は白い花

ミカンのそんなこんなの日々や、可愛い12匹の猫と一匹の犬との日々。

作ってみました

ノンフライ

久しぶりに唐揚げをしようと思いまして

ヘルシオという高価なものは無いので~✌
フライパンにクックパーをひいて
焼いてみました
IMG_20170313_181936


皮から焼いて油をジワジワ出して~
・・・
思ったほど油は出ず😅

IMG_20170313_182458


弱火から中火で焼きました

まあまあの出来✌

IMG_20170313_185614


美味しくヘルシーに頂きました🎵

和風キッシュ

要するに具入りだし巻き玉子
IMG_20170209_171930


前回は牛乳を使いましたが
今回は白醤油とお水を少々入れました

もう一つは
白半平に肉を巻いて醤油と味醂で味付け


あぁ、誰か晩御飯作ってくれないかな~
ダンナに週一でいいから晩御飯作ってよ
って言ったら
「うん」て言うから
うんって言った!?(了解て意味か?)

いいや、聞いてるって意味!
だってさーーー!!

ちょっと違うか・・・

キッシュです
IMG_20170123_184744


初めてキッシュなるものを見た時
具だくさんの卵焼き?
と思った私です( ´△`)

レシピを見ますと
パイ生地、生クリームを使ってます
パイ生地は買うのも面倒なので使わず
生クリームも無いので代わりに牛乳を入れて作りました



いろんな流行りものの料理が出てきますね
アヒージョも「要するに具材の素揚げでしょう?」
と息子に言ったら
どうも違うらしいf(^_^;
若い頃にグラタンを作った時
両親が何だこれ?
って言ったのを思い出します(^w^)

蓮根まんじゅう

よく見るテレビ番組
プレバト

縁起和食で1位をと取った熊谷真美さんの
蓮根まんじゅうを検索してレシピをみて作ってみました
もう蒸し料理なんて何年ぶりでしょう・・・
IMG_20170108_174936

熊谷さんのは春菊ソースでしたが
ダシしょうゆのあんかけにしました
IMG_20170108_175113

昨日食べるはずだった七草粥のセットを食べ損なったので
あんの具にしました
はじめて作ったけど自分では
よく出来たと
ダンナに、ちょっと自慢気に聞いてみた
「どう?」


ダンナ「・・・」  無言!
って、おい!


懐石料理にでてくるアレですよ
頑張ったのに!
こじゃれた料理作ったのに!
まったくもって、張り合いの無い!





節約

椎茸が安くなってたので
4袋買って干し椎茸にしてみました
DSC_0014


1日干したけど
まだ半生くらいなので
明日もう1日干そうかな☀
livedoor プロフィール
ハンドメイド『一猫言』に遊びに来てね
記事検索
ローラの庭でひとりごと
ハンドメイド、庭のことを書いてます。 『一猫言』のことはコチラへどうぞ→ http://ameblo.jp/kittynohitorigoto/
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ