みかんの花は白い花

ミカンのそんなこんなの日々や、可愛い12匹の猫と一匹の犬との日々。

2011年01月

ハンドメイド一猫言(ひとりごと)

さて今 手作り市出店に向けて新作を制作中

猫が悪戯する物・・・ティッシュ
家はボックスタイプじゃなくて簡易タイプ?(ビニールの袋に入ったやつ)
のものを全部出されたことあります
そこまでは無くても 経験ありませんか?

なのでフタ付きのカバーを作ってみました

071まずフタ部分です

マグネットのボタンを付けるので力布の代わりに
ベルト芯を使いしっかりさせました

ベルト芯は表から
端ミシンをかけてあるので
中で動いたりしませんよ





073
フタにマグネットボタンを

付けたところです










072本体とフタを付けたところ

ティッシュの取り出し口に
縫い代の押さえミシンしたところ










074底部分

布目が横になるので
伸び止めに接着芯を貼る

ロックミシンをかけ
端の始末







075箱をとめるためのゴム紐つけ

ただのゴム紐では味気ないので

足形をスタンプしてみました

本体とゴム紐を押さえミシンは

三重縫いして頑丈に

077箱を入れてみて

本体につけるマグネットの位置を確認して取り付け










出来上がりはこんな感じ
080

フタを開けて ティシュを取り出したところ
078

底のゴム紐は こんな感じ
079

これは薄型のボックスですが(高さ6.5㎝)
ふんわりタイプ(高さ9㎝)
のものもありますよ~

まだ数はすくないですが これから頑張って作ろうと思います


水菜って?

水菜の栄養成分をネットで調べてみました
コチラが解りやすいかな
コチラは会社の食堂に載ってたのと同じ文章でした

他に我が家の畑で収穫出来るものは
白菜キャベツ大根
それぞれに栄養がありバランスのとれた食事が一番のようですね

私にとって気になるのは やはりお肌、血、血圧に良い物
時に肉が無性に食べたくなるけど
野菜も食べなきゃ!

で、今日はキムチ鍋にしました






肌のきめを整えたい! その③

今日 参考にしたのはこちら

豚挽き水菜の生姜甘辛炒め


パプリカが安かったので色どりに入れてみました
そして免疫力アップに舞茸もプラス
069

今 お気に入りの味付けは これ
070

これを大さじ1と醤油大さじ1で味付けします
出来上がりはちょっと甘かった・・・
薄口醤油だったからかな?

焼肉の味付けにも使います
娘がお茶として飲むのに買ったのですが
今は調味料として活躍してます

出来上がりは こんな風
068

舞茸もダイエットで取り上げられてたよね
生姜ダイエットもあったし

うん、これはいいかもね

肌のきめを整えたい! その②

ぱくぱく献立くんで「水菜」で検索してみました

水菜と油揚げの煮物

丁度、油揚げとアミエビがあったので作ってみました

064

材料を見て作ったので 作り方は自己流です
油で軽く炒めて めんつゆ大1、水大1で軽く煮る

063

こんな感じに出来上がりましたよ
アミエビがいいお味出してます

肌のきめを整えたい!

昨日 会社の食堂で
お弁当屋さんの献立を見てましたら

水菜について書いてありました
鉄分、カルシウム、ビタミン、カロテンがあり
しみ予防に良いとか
その中でもポリフェノールは
肌のきめを整えるんだってーー!

うちの畑にある!
で、大根サラダに入れてみました
059

塩を降り水気をきった大根とシーチキンと水菜
いつもはキュウリ入れるんですけど今は高いもんね~

060

水菜って鍋に入れるくらいしか思いつかないんだけど

あと、カニカマと茹でた水菜で からし醤油合えとか やったことあるけど

みなさん他にいいレシピないですかぁ?


livedoor プロフィール
ハンドメイド『一猫言』に遊びに来てね
記事検索
ローラの庭でひとりごと
ハンドメイド、庭のことを書いてます。 『一猫言』のことはコチラへどうぞ→ http://ameblo.jp/kittynohitorigoto/
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ